• 参加と修了

    参加資格

    対象
    • 2016年4月の時点で北海道大学大学院の各課程に在籍し、新渡戸スクール科目に高い意欲を持って履修できるもの

    修了要件

    修了認定に当たっては、各専攻での学位取得に加えて、本スクールの所定単位(基礎コース8単位、上級コース4単位)の取得状況、NITOBEポートフォリオに基づく学習過程を評価します。

    科目履修の休止・再開

    基礎プログラムおよび上級プログラムでは、1年間で所定の単位を取得することを想定していますが、科目履修の休止や再開も可能です。 具体的には、基礎プログラムの主要4科目、もしくは、上級プログラムのプロジェクト実践科目の履修・単位取得が困難となった場合は、所定の届けにより、履修の休止、再開が認められます。(但し、休止期間もNITOBEポートフォリオを継続的に作成する必要があります。 ) 修士課程・博士課程修了・退学等で参加資格を失った場合には、新渡戸スクールの参加も終了となります。

    履修の辞退・休止・再開の届出

    やむをえない事由により新渡戸スクールを辞退、休止又は再開する場合は、下記から届出書をダウンロードし、辞退・休止・再開の2週間前までに、新渡 戸スクールオフィス窓口(高等教育推進機構1F大学院⑥番)へ提出してください。なお、チーム学習に影響があるため、このような状況になる可能性がある際 には、新渡戸スクール関係教員にできるだけ早めに相談してください。

    新渡戸スクール辞退届

    新渡戸スクール休止届

    新渡戸スクール再開届



    TOP